もっと身近に誰にでも!

フォーラムレポート

一覧へ戻る

英語教育東京フォーラム(2008.03.14)

3月期e-pros英語指導者フォーラムに
初登場のおおた太田 ひろし洋先生をご紹介します。
 すでにNHKラジオの「レベルアップ英文法」の講師としてお馴染みの先生です。年度が変わって新しく開講する「レベルアップ英文法」でも太田先生は講師を務められます。
 この講座は中学3年生の文法を中心に、中学1・2年生で一度学んではいるが間違い易い項目、そして高校で学ぶ幾つかの項目を学びます。これら文法をコンパクトに学んだあと、実際に声を出して読むリピート練習、学んだ文法項目を定着させるための練習問題、その後、パートナーと擬似会話を楽しむロールプレイなどで構成され、楽しみながらの実践を加えます。
 太田先生は「レベルアップ英文法」4月開講のメッセージの中で、次のように述べています。
(参考:NHKラジオ「レベルアップ英文法」4月号)
 この番組は、みなさんがコミュニケーションのために必要な文法事項を、さまざまな活動で学びます。生き生きした英会話・メールなどの文章を聞く・読む活動、擬似会話練習、音読練習など、楽しく力のつく活動を行います。週の最後には1週間のゴールとして、習った文法事項を使って自分のことを表現する活動を行います。
 そして大切なポイントは次の2点を指摘しています。
 1. 繰り返しを大切にする
 2.常に使うことを意識する            
 放送時間帯は今年度と同じですが、4月は4月2日が開講日。放送時間は次の通りです。
 NHKラジオ第2放送 放送  月~土  午前6:30~6:45
           再放送 月~土  午前11:10~11:25
           再放送 月~土  午後7:00~7:15 
 3月期フォーラムでの太田先生の講座タイトルは「授業力アップのための、ちょっとしたアイデア」となっていますが、授業に際して応用するちょっとしたアイデアが、生徒たちにやる気を起こさせ、それが大きな力になっていくことはよくあるのです。
 現在は大学で英語教育学を指導しておいでですが、太田先生が東京学芸大学附属世田谷中学校で教鞭を取られている当時のことを知っている方も多いと思います。 長い間中学校の現場を経験された先生の英語指導法は広く知られていて、e-prosの希望する講師のアンケートでも、先生は常にトップにランクされる人気です。ラジオ講座で培われたコンパクトな指導法を含め、明るくリズミカルな指導技術は、特に若い教師たちの憧れであり羨望とするところです。
 3月期フォーラムでは、この太田洋先生のテクニックに直接触れることができます。どうぞご期待ください。
◇ 太田 洋先生プロフィール
 東京都出身。東京学芸大学大学院教育学研究科英語教育終了。東京都杉並区・新宿区立中学校教諭、東京学芸大学附属世田谷中学校を経て、現在駒沢女子大学人文学部国際文化学科准教授。専門は英語教育学。英語授業研究学会理事。文部科学省検定中学校英語教科書「Columbus 21 English course」
(共編著、光村図書)、「英語力はどのように伸びてゆくか」(共著、大修館書店)、「コーパスからはじめる単語使いこなし英会話」(共著、旺文社)ほか多数。

一覧へ戻る


top